このページの本文へジャンプする

大学案内

About

大学の教育研究上の目的等

教育学部

 大学設置基準第2条に基づき定める、本学教育学部の課程ごとの人材養成目的その他の教育研究上の目的は、次のとおりです。

 
学部 課程 目的
教育学部 初等教育教員養成課程 教員に求められる確かな実践的力量を備え、子ども一人一人の知的発達と人間的成長を支援することのできる小学校教員及び幼稚園教員を養成する。
中等教育教員養成課程 教員に求められる確かな実践的力量を備え、中学校と高等学校の教育の一貫性と系統性を重視した教育を実践することのできる中等教育教員を養成する。
特別支援教育教員養成課程 教員に求められる確かな実践的力量を備え、特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒一人一人のニーズに応じて適切な教育的支援を行うことのできる教員を養成する。
共生社会教育課程 多様な社会的立場や文化を持つ人間同士が、互いに理解し尊重しながら共存する福祉社会及び国際社会形成のために、生涯学習の諸局面で貢献できる教育的指導者を養成する。
環境教育課程 環境と人間との新たな調和を生み出すために、自然・生活に関する知識・技術を、生涯学習などの場で多様なレベルに加工して提供できる幅広い視野を持った人材を養成する。
芸術課程 芸術活動に共通する人間性の追求と文化の伝承発展を柱に、生涯教育の視点からみた理論及び実践力を兼ね備え、多様な文化行事の企画・立案能力に優れた人材を養成する。
生涯スポーツ芸術課程 芸術活動やスポーツ活動に共通する人間性の追求と文化の伝承発展を柱に、生涯教育の視点からみた理論及び実践力を兼ね備え、多様な文化行事の企画・立案能力に優れた人材を養成する。

大学院教育学研究科

 大学院設置基準第1条の2に基づき定める、本学大学院教育学研究科の専攻ごとの人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的は、次のとおりです。

 
研究科 専攻 目的
教育学研究科 教育科学専攻
(修士課程)
教科専門・教育実践に関わる専門的能力と研究能力を養い、最新の研究知見と研究技法に基づいて、教育の発展に広く貢献できる専門領域リーダー教員等を養成する。

教職実践専攻
(専門職学位課程)

学校教育の多様な課題に対して、実践的に取り組むことのできる高度な専門性と強靱な精神及び豊かな人間性を備えた専門職業人としての教員を養成する。

Page Up