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アドミッション・ポリシー(学生受入方針)

令和4年度以降に実施する入学者選抜におけるアドミッション・ポリシーを以下のとおり決定いたしましたので,お知らせいたします。

福岡教育大学は,教員養成の広域拠点大学として,これからの学校教育において,さまざまな課題の解決等に率先して取り組むことのできる教員,具体的には,
・幼児・児童・生徒の発達,自律を支援できる教員
・義務教育段階での学習の流れを見通すと同時に,幼児・児童・生徒との相互のコミュニケーションを活性化させ,深い学びへ導くことができる教員
・幼児・児童・生徒の発達を理解するとともに,個々の子どもを客観的に理解できる教員
の養成を使命としています。そのために学士課程においては,学校教育現場において求められる,1)幅広い視野と豊かな教養,2)高い専門性,3)確かな実践力を培い,各学校で活躍できる人材を育てることを目標にしています。これらを実現するために本学では,各学校の教員に求められる専門性と実践的指導力を確実に習得するカリキュラムを編成しています。

福岡教育大学では、次のような人の受験を期待します。

◎教員を目指す強い意志と情熱をもち,子どもの発達や学習の支援,子どもの様々な行動のマネジメントなどに対する関心があり,主体的・積極的に,さらには多様な人々と協働して,教員となるために必要な学修に取り組むことができる人。
◎高等学校(中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の高等部を含む。以下同様。)の各教科・科目等において取り扱われる知識・技能を全般的に身に付けているとともに,それらを活用して,論理的に思考し,判断し,さらに自分の考え等を他の者に対して説明するなどの表現力があると同時に,課題解決に向けて根気よく取り組むことができる人。
さらに,中等教育段階の教員(特別支援学校を含む。)を目指す場合は,教員となって担当しようとする教科,科目に関する学力を十分に身に付けている人。
◎自分とは異なる価値観や考えをもつ人とも接することができるコミュニケーション力や協調性を備え,組織的な活動の中で自らの責任を果たすことのできる人。
◎初等教育教員養成課程、特別支援教育教員養成課程初等教育プログラムでは、すべての教科等を教育することができる基礎的な知識が備わっているとともに、教科等横断的、異分野融合的な知を習得できる柔軟な思考力が備わっている人。さらには小学校高学年での教科担任制に対応できる基礎的な知識が備わっている人。
◎中等教育教員養成課程、特別支援教育教員養成課程中等教育プログラムでは、特定の教科を教育することができる基礎的な知識が備わっている人。さらには、教科等横断的、異分野融合的な知を修得できる柔軟な思考力が備わっている人。

福岡教育大学の入学者選抜では、次のような力を評価します。

ディプロマ・ポリシーに掲げた内容の修得には,教職への意欲があることを前提として、高等学校段階までに身に付けるべき基礎的な知識及び技能を身に付けており,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等,および主体的に学修に取り組む態度が身についていることが求められますので,本学では,すべての入試区分において,これらの要素が身についているか否かを評価します。
以下では,募集単位ごとに,入学者選抜において課す科目等およびそれぞれで主に評価する点を示します(表中の※がついた科目については,「高度な記述式問題」を含みます)。また,「科目等」の欄に「調査書」がある場合には,調査書の「全体の学習成績の状況」が一定以上であれば,一定の点数を加点することを示します。
なお,個別学力試験等で課す「小論文」では,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等も評価します。また「面接」では,教職への意欲,思考力,判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等も評価します(高等学校長からの調査書を活用する場合があります。)。

お問い合わせ先

入試課

TEL:0940-35-1235
FAX:0940-35-1703
E-mail:nyushi★fukuoka-edu.ac.jp
※★は@に置き換えてください。